自己紹介2

予想以上に自己紹介が長くなってしまったので自己紹介パート2です。

前回は糖尿病についてお話ししました。今回は私のもう1つの病気についてお話ししたいと思います。

 

私のもう一つの病気はもやもや病という病気です。

この病気をご存じない方も多くいらっしゃると思うので簡単に説明します。

この病気になると脳の大事な血管が徐々に狭くなり、閉塞してしまう病気です。

その結果、手足の脱力や言語障害、頭痛、最悪の場合脳梗塞脳出血を起こしてしまうこともあります。はっきりした原因などは分かっておらず、難病指定されています。

そんなもやもや病ですが、私の父と妹ももやもや病です。これも、遺伝が強かったのでしょう。

 

父からはもやもや病だということは聞いていたので知っていました。

でも妹は倒れるまで気づいてあげられなかった。

ある日突然、朝から嘔吐をしていてだんだんと喋れなくなり意識がなくなりました。

脳出血でした。

そして検査をしていくともやもや病だと分かり、それをきっかけにもやもや病について調べていくと、私ももやもや病の症状が出ていることに気づいたのです。

でもたまたまかなと放っていました。ですが一昨年の年末、朝から頭痛がひどく、まるで頭を締め付けられているような、眼球をえぐられているような痛みに襲われました。

その様子を見ていた母に、妹のこともあったので病院に行くよう勧められました。私もたまに手足の痙攣があったり今回の頭痛があったりと怖かったので検査をしに行きました。MRIを撮ってもらった結果、もやもや病だと判明しました。

すぐに大きい病院でカテーテル検査をして詳しく検査をしてもらいました。

そうして言われたのは、私の左の脳にはほとんど血管が無いのだそうです。右の脳の血管が頑張って細い血管をつくって、今生きていると言われました。

そんな状態のもやもや病ですが、来月の中旬にバイパス手術を予定しています。

どんなことをするのかや、その時の素直な気持ちなどを皆さんにお伝えできればと思います。

 

また長くなってしまいましたが、以上の2つの病気と共に過ごしています。

これからは、闘病生活の中で感じた事などを書いていこうと思います。

私の体験したことが誰かの参考になれれば幸いです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

では、また次回お会いしましょう。