もやもや病と糖尿病もってる私のダイエット記録〜病気とダイエット~

お久しぶりです!

今日はTwitterでも言っていた、私のダイエット記録を書いていこうと思います。

 

私はずっとぽっちゃりしていて、嫌だなって思ってました💦

それに加え糖尿病治療のためインスリン注射を打ったり、もやもや病が発覚したりもしました。

このふたつにはどれも太ってしまう原因があるのです。

 

まずはインスリン注射についてです。

インスリンで太る原因についてはネットでこのように書かれています。

インスリン療法を始めると、若干太ることがあります。インスリンが足りないために細胞に取り込めず、血液中にあふれ尿糖として排泄されていたブドウ糖が、インスリン療法によって細胞に取り込まれるようになることが、その理由と考えられています。

出典:Q.168 インスリン注射をすると太ることがあると聞きました。太るのは糖尿病の治療によくないのでは? | 糖尿病Q&A1000 | 糖尿病ネットワーク

 

次にもやもや病です。

もやもや病が太る原因はネットではこのように書かれています。

もやもや病の責任遺伝子が脂肪代謝の制御因子であることを発見。

日・中・韓で多い原因不明の難治性脳血管疾患であるもやもや病の責任遺伝子としてミステリンを見いだしていたが、その働きは不明だった。

今回、ミステリンが“脂肪代謝の制御因子”であることを突き止めたもやもや病は原因不明とされてきたが、“代謝バランスの異常”が鍵である可能性がある。

出典:共同発表:もやもや病の責任遺伝子が脂肪代謝の制御因子であることを発見

まだまだ謎が多いもやもや病ではありますが、色々なことが分かってきたのですね。

 

この様に病気がない人と比べるとどうしても太りやすくなってしまいます。

私は今までこの病気たちに甘えて、しょうがないと言ってあきらめていました。

でもこのままの自分じゃダメだ、変わらないと…!!

と本気で思って、ダイエットを始めました!

それに、私と同じ病気を持っている方にももしかしたら病気のせいでダイエットを諦めている人がいるかもしれません。そんな方たちの少しもの励みになれればいいなと思います!

次回からはどんな事をしているのか、一か月でのお腹の変化なども載せていきます!

ここまで読んでくれてありがとうございます。

ではまた次回お会いしましょう。