初めての熱中症

お久しぶりです!今日は私がこの前初めて熱中症になった時のお話をしようと思います。

 

その日私はほぼ家から出ていないんです。

でも最近飲み始めた糖尿病の薬でフォシーガ錠という飲み薬を飲んでいました。

簡単に言うと、この薬を飲むと血糖コントロールの改善を助けてくれたり、尿が増えたり、尿から少しカロリーが出て行ったりするのでたくさん水分をとっていないと脱水になりやすくなってしまうのです。なので病院では一日2リットルくらいを目標に水を飲むことを言われていたにもかかわらず、私は一日に一リットルも飲めていませんでした。そのせいで脱水も起こしていたのでしょう。

他に思い当たる事といえば、クーラーの効いていない台所であっついおにぎりを作っていたことくらいですかね笑笑

 

その日は朝おにぎりを作って朝ご飯を食べるまではいつもと変わらない一日でした。

でも、朝ご飯を食べてから血糖値が上がらず、ずっと低血糖が続きました。

血糖値60~80くらいをほぼ一日さまよっていました。頭も片頭痛やもやもや病の発作の時のような痛みが続き、嘔吐もしてしまい、熱も8度を超えていました。

本来なら救急車を呼ぶべきだったのかもしれませんが、その時私はきちんと判断ができず家で寝ていました。

その後、母も仕事から帰ってきて私を見て驚き、すぐに病院に連れて行ってくれました。もう17時を過ぎていたので夜間救急病院へ行きました。お医者さんに熱中症の可能性が高いねと言われました。そこで熱さましの薬や吐き気止めの薬をもらい、同じく吐き気止めの注射を打ってもらいました。注射はお尻に打たれて痛かったです(´;ω;`)笑笑

病院で待っているときにポカリを飲むと血糖値も上がり、次の日には吐き気も和らいできていたので少しずつ元気になりました。

 

母にも怒られてしまいましたが、少しでもやばいと感じたときは迷わず電話をするべきだと思いました。今回特に何もなかったので良かったですが命に関わっていた可能性も十分にあります。特に私と同じように持病をお持ちの方は特に危険なので自分のことを第一に考えてくださいね。こんな偉そうなことを言っていますが、私はきっと次同じような事になっても少し躊躇ってしまうと思います…(-_-;)

一番いいのは救急車を呼ばなくてはいけない状況にならないことなんですけどね!

今年の夏もかなりの猛暑が続きますが、皆さんも体調に十分お気をつけてお過ごしください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

ではまた、次回お会いしましょう。